旅慣れてない人の旅行記

40才まであまり旅をしなかった人が奥さんといっしょに恐る恐る旅をする日記

青春18きっぷで広島旅行、を計画

青春18きっぷ、JR在来線乗り放題切符、どこまでもいけるっていいですよね。

興味はありありでしたがルールなどよくわからず使ったことありませんでした。まずはJR西日本の公式ホームページにて確認。

5枚綴りで11850円など基本知識を入手、では期間は。。

f:id:OdekakeGunso:20180316202842p:image

春の期間が3月1日から4月10日、ちょうど今じゃないか!

奥さんと広島宮島にいってみたいなあと話してたところなので、乗り換え案内アプリで計画をたててみました。

住まいのある西明石から広島までは在来線をスムーズに乗り換えしても5時間半かかります。そこから宮島に上陸するのにさらに1時間です。

さすがに乗りっぱなしは疲れそうですし、せっかくのフリーパスですので途中下車を楽しみたい!ターゲットは倉敷と尾道です。倉敷は兵庫寄り、尾道は広島寄りの中間点として、いいポジションだと考えました。

行きは倉敷で途中下車するとしたら、

f:id:OdekakeGunso:20180317131125p:image

西明石から姫路で約30分、

姫路で朝マックして腹ごしらえ!

 

姫路から倉敷が約2時間、

倉敷では美観地区をお散歩!

 

倉敷から広島は約2時間半、

ここでお昼ごはん、広島焼き食べたい!

 

広島から宮島上陸まで小1時間、

午後3時前にやっと到着になります。朝5時に出発して、10時間後の到着。。さすが普通電車の旅ですね。

宮島で夕陽をみたあとは広島市内にもどり宿泊しようと思ってます。

翌日は尾道を中間地点にして二分割で帰宅すればいいかな、と。朝早めに広島を出て、尾道で昼食を食べたら帰る感じにしたいです。これならいけそうだ!

気になるのは混雑して座席に座れない可能性です。2時間とか2時間半が座れないとだいぶつらいだろうなあ。

まあとにかくなにごとも経験なのでこれでチャレンジしてみます!

後日結果報告しますね!