旅慣れてない人の旅行記

40才まであまり旅をしなかった人が奥さんといっしょに恐る恐る旅をする日記

奈良日帰りデート

広島旅行にて使う青春18きっぷ

5枚綴りですが2日×2人で1枚あまることになります。

使用期限は4月10日までと余裕はないので前もって消化をしておくのもありですよね。

気候もいいので日曜日の今日、日帰りのおでかけをしました。

奥さまに提案した結果、大仏を見に奈良へいくことに。奈良だと行程は片道2時間ですので無理がなくていいですね。

少し遅めの9時を過ぎて家をでたのですが、地元の金券ショップはまだ開いておらず(日曜定休かもです。)、11550円と定価より300円安い青春18きっぷは購入できませんでした。

ただ本日使用の1人分の奈良までの切符は必要なので、大阪までの昼特きっぷを自販機で購入しました。(西明石↔︎大阪680*2、大阪から奈良の切符は大阪駅前の金券ショップで買いました。大阪↔︎奈良630*2)

みどりの窓口でいよいよ青春18きっぷの購入です。44才のおじさんが「青春下さい!」とか言うのはだいぶ気恥ずかしかったですが。

さっそく1回目使用。

有人の改札をいちいち通るのは面倒ですね。でも切符をチラ見せして通るのは旅慣れた感があって、それはそれでいいものです。

西明石から大阪は小1時間で行けます。午前10時、休日もこの時間だと電車はそこそこ混んでて座れませんね。

大阪駅で一度降りて駅前の金券ショップへ。大阪奈良往復の切符を購入です。

そして大阪環状線ホームより大和路快速に乗車。

約1時間後の12時前にJR奈良駅に到着しました。

JR奈良駅から奈良公園は少し距離がありますが、気候もいいので徒歩でいきます。

15分ほど歩くと公園の入り口。

さっそく鹿と戯れて、

東大寺で大仏見物。

でかいなあ。大仏もですが建物の大きさにも驚き。これ1250年前に作るとかすごいな。

そのあとは春日大社に参拝して奈良公園をぐるっとまわった感じになりました。けっこういい散歩になりました!

遅めのお昼を食べたら帰ろうかと奈良駅方面にもどる途中に「ならまち↑こちら」の表示。寄り道して餅飯殿(もちいどの)商店街に入って行きました。細い商店街でしたが、にぎわいもあり、いいランチ食べられそうな予感がしましたので。

奥まで行って戻ってきましたが、行きに見かけたカレー屋さんに夫婦で心ひかれていたのでランチはカレーに決定。

「若草カレー本舗」に入りました。

2人とも焼き若草カレー食べました。

ほうれん草のカレーが若草色で奈良感を出してきてます。

これはおいしかったです!

写真では見えませんがスプーンがシャベルの形で可愛いです。アマゾン見ると売ってたので買おうかと思ってます。380円ほどでしたし。

午後4時はやめに帰路につきました。

いまは帰りの大和路快速でポチポチとブログを入力してます。帰宅は午後6時ごろの予定です。

今日の感想は当たり前過ぎていまさらですが、

「奈良、楽しいですよ!」